奏(かなで)のブログ

サッカー、受験、美容、ファッション、恋愛、など自分が経験ししたこと、好きなこと、学んだことを発信していくブログです!

【センター試験で現社9割とる方法!】受験生必見!94点とった私の勉強方法

センター試験を受けるあなた!現代社会の点数が思うように伸びないあなたのために私が実際に本番で94点をとった方法を伝授します!

 

現社はやればやるほど伸びる教科

まず初めに現社は誰でもやり方さえ学べば確実に点数を上げることができます。

数学や英語などはすぐには結果が出ない教科ですが現社は割とすぐに結果の出せる教科です。これは間違いないです。あなたが今成績で伸び悩んでいるなら現社に取り組むことをお勧めします。

 

この一冊でいい。

私が高校時代に使っていた教材を紹介します。それはセンター試験 現代社会 集中講義 です。
 
この本の何がいいか。それは「めちゃくちゃ出る」ということです。
 
過去問を解いていると「あ、これ書いてあった!」となることがほとんどです。
教科書に書いてあることはもちろんプラスαの情報が盛りだくさんです。分野ごとにまとめてあり次のページにはセンター形式で問題がかいてあります。最後の後ろのほうには一問一答形式で切り離せる形になっているのでとても使いやすかったです。またそこまで分厚いわけでもないのでセンター試験本番の休憩時間にもサクっと持っていけるのもよかったですね。本当にこの一冊だけでいい。

私はこの教材を使い始めて2週間たたないうちに70点は安定してとれるようになりました。

そしたら友達が私に「どうしたの!?」「どんな風に勉強してるの!?」とたくさん聞いてくるようになりました。私がこの教材を使っていることを知ったクラスメイトは次の日からみんな使ってましたね(笑)



何度も周回する


まずは目標を一日2~4分野覚えることをしましょう。毎日続けることが何より大切です。そして初めは何度も周回できるように教材への書き込みはやめておきましょう。たくさん周回して使っているともちろんボロボロになってきます。でもそれをみて私は「これだけやったんだ」と自信をもてるようになりました。

 
関連で政治経済バージョンもあるので合わせて使ってみるのもありですね!
 
最後に
このブログを見てくださり本当にありがとうございます。少しでもあなたの役に立ったならうれしいです。受験は確かにきついことが多いです。私もこの本に出合うまで勉強の楽しさに気づきませんでした。「わかる」「解ける」ということがこんなにもやる気やモチベーションアップにつながるんだということを実感しました。
あなたの進路がうまくいくことを心から願っております。